02<< 2014/03 >>04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-03-28 (Fri)
久しぶりにバレエの話題・・・

t6cggo.jpg
これ(↑)は、私が一番好きなバレリーナ シルヴィ・ギエム♪


私自身は、もう20年以上も踊っていませんが(笑)、
(あ、知らなかった方、私は一応マジメに「バレエの道に進もうか・・・」と考えていたことがあるんです。)

今でもバレエ鑑賞は大好きですし、
バレエに使われている音楽を聴くと心が安らぎます

その中で、一番のお気に入りは「白鳥の湖」の音楽・・・

バレエそのものは、
上演しているバレエ団やダンサー、あるいは演出がいろいろとあるので、
その中で「好き・嫌い」はありますが(笑)、音楽の素晴らしさは変わりません。

以来、疲れているとき・落ち込んでいるとき・リラックスしたいときなどは、
必ずと言ってよいほど、「白鳥の湖」の音楽を聴いています。
(そう言えば、家の掃除をするときもこれをBGMにしていることもあります)

それに、
小学生の頃に初めて観た生の舞台が「白鳥の湖」だったこともあるでしょうし、
自分が発表会で初めて踊らせてもらったクラシックバレエが「白鳥の湖」だったこともありますし、
とにかくこのバレエのお陰で、
私のバレエ熱がぐ~っと上がってしまったことは間違いありません


「バレエのことなんてよく知らない・・・」と仰る方でも
これはどこかで観たこと・聴いたことがあるのではないでしょうか?





私は大好きです!この「四羽の白鳥」の踊り・・・
(踊ると脚がもつれたのを思い出します・・・笑)

この映像は、私のお気に入りパリ・オペラ座バレエ団によるものです♪
(冒頭の写真のギエムもパリ・オペラ座の出身です。)

短い踊りですが、
可能であれば画面を拡大して、音量も上げて
ちょこっと別世界に浸ってみてくださいね。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こちらは、昨日また雪が降ってドンヨリとしています
そんな日はこの「四羽の白鳥」の鼻歌でも唄いながら過ごすことにします

皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね~♪





| バレエ | COM(2) | TB(0) |
