04<< 2017/05 >>06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-06-29 (Sat)


m-stylmini42.gifm-stylmini41.gif



ソーシャルメディアの一環としてFacebook/フェイスブックがありますが、
私は2年くらい前から利用しています。

利用・・・と言っても、
気が向いた時にちょろっと観察する程度で(笑)、
このフェイスブックの価値や効果みたいなものがほとんどわかりませんでした。

今もよくわからないけれど(笑)、以前に比べたら少しはマシかな?

今までは、
主に親戚たちや、普段メールのやりとりで連絡を取り合っているお友達、
そしてアメリカにいるたくさんのスヌーピーファン仲間たちの間で、
情報交換をしたり近況を公表しあったり、写真を披露しあったり・・・して来ました。
それから自分のお気に入りのお店とか、私の場合は好きなバレエダンサーやバレエ団の情報なども、このフェイスブックで得ることができて、最近はその「便利さ」を楽しませてもらっています。

数年前に日本で再会した中学時代のあるお友達と、
今までは時々メールのやりとりでお話をしていましたが、
その彼女が「まゆみさんがフェイスブックを利用しているのなら、そちらでも『お友達』として登録したいのですが・・・。」と言ってくれたので、私も「どうぞ、どうぞ♪」と了解しました。

そのお友達とフェイスブックで繋がった中学時代の別の同級生が、
彼女の『お友達リスト』の中に私がいたのを発見し、
先日フェイスブックのメッセージ機能を通じて私のところにメッセージが届きました
「○○○○中学で一緒だった○○ですが、○○マユミさんですよね?」という感じで・・・

その方(男性)とは中学を卒業してからのご無沙汰だったので、
本当にビックリしました。
彼のフェイスブックにお邪魔したら写真も載っていたので、
マジマジと眺めてしまいました

それでやっとお名前とお顔が一致し(笑)、
うわぁ~ と感激してしまいました。
あまりにも懐かしくてすぐにお返事をし、フェイスブック上で『お友達』になりました♪

『お友達』になると、その人のフェイスブック上での活動がわかります。
また、その人の『お友達』リストを見ることもできます。
ちなみに彼の『お友達』リストにお邪魔したら、中学時代の懐かしい同級生たちがたくさんいて、またまた記憶が30年以上前にさかのぼり(笑)、感激してしまいました

そうしたらまた別の同級生が、今度は彼の『お友達』リストから私を発見して、
「久しぶりね~。」とメッセージを送ってくださり、彼女ともメッセージのやりとりで今盛り上がっています

そんなことがあったので、
「フェイスブックって、インターネット上で同窓会ができちゃうのね・・・。」と感心しています。

実は、2ヶ月ほど前にも小学校時代の友人を発見し、
その人にメッセージを送ってみたら、すごく喜んでくれて『お友達』になっていただきました。
その人の『お友達』リストにも私にとって懐かしいお顔がたくさん並んでいるのですが、
中学の同級生も含めて、ゆっくりゆっくり繋がりを広げて行けたら・・・思っています。


フェイスブックは様々な活用方法があるようですし、
自分のペースで私もこれから少しずつ効果的な利用法を勉強して行きたいと思っています。

それにしても
30年以上経ってからの再会・・・というのは、ちょっとスリルがありますね





関連記事
| 嬉しいこと♪ | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

