06<< 2017/07 >>08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-02-25 (Tue)
オリンピックがあっという間に終わってしまった・・・という感じ
ちょっと気が抜けてしまいました(笑)。

全競技を観たわけでもないですし、全選手のことを知っているわけではありませんが、
今回はいつも以上に胸がジーンと熱くなるシーンや選手に出会えて(?)、
本当に楽しかったです♪

その中で、特に印象に残った選手・チームのトップ3は・・・
(*あくまでも私個人の見解です。)

まずは、

1959866_702766416411814_1350132319_n.jpg

フィギュアスケートの浅田真央選手♪

ショートプログラムで失敗が続き、誰も予想もしなかった16位というスタート。
翌日のフリースタイルでは、見事に復活しほぼカンペキな演技を見せ、
6位まで上昇!
彼女の精神力の強さに感動しました。
もちろん涙がポロポロ出ましたよ~

フィギュアでこんなに感動したのは、本当に久しぶりでした。

個人競技でのメダルは獲得できませんでしたが、
彼女は今回のオリンピックで、金メダル以上のものを手にした選手だと
私は思います。

*****

お次は、

pimg_5114_1_2.jpg

スキージャンプの葛西紀明選手♪

浅田選手同様、葛西選手もカナダの解説者たちから絶賛されていました

40歳を過ぎた今でも世界のトップクラスのジャンプを披露してくれていること、
更に、「これが最後のオリンピックにはならない・・・」と
葛西選手自身が宣言していることもオドロキ

やはり、ご自身の心身についてよく知っていて、
その管理もしっかりしていらっしゃるのがよくわかるようなお言葉。

ただただ尊敬です!


*****

カナダ側になりますが、
これもスゴイッ

1723005_10152194003564477_57218882_n.jpg

アイスホッケー・男女両チーム♪

カナダで、男女共に金メダルを獲得した選手・チームは、
私の知る限りでは、

・フリースタイルスキー(モーグル)
なんと、男女揃って金&銀メダルを獲得!これもスゴイわぁ~

・カーリング

・アイスホッケー

の3種です。
素晴らしい~


男子アイスホッケーは、普段我が家でもよくテレビで観戦しているので、
知っている選手ばかりですし、カナダ全体の期待度が異常なくらい(?)高かったのです。

女子チームは、今回でオリンピック4連覇
無敵の強さか・・・と思ったのですが、決勝戦ではずーっとアメリカにリードされていて、
「今回は銀メダルに終わってしまうのか???」と思いきや、
試合終了間際に追いつき、延長戦でゴールを決めて逆転優勝!!!

これも「スゴイッ!」の一言に尽きました

4大会連続銀メダルのアメリカチームの悔しさもよ~く伝わって来ました。
ごめんね


*日本の女子チームも、よく頑張ったと私は思っています。
確かに全試合負けてしまったけれど、試合の内容は悪くなかったし、
これからドンドン伸びる可能性があるな・・・と私は思いました。
女子サッカーみたいに・・・ね
次回オリンピックを楽しみにしています。




さて、カナダの男子ホッケーチームに戻りますが(笑)、

女子チームが劇的な(?)優勝を飾ってしまったので、
プレッシャーが更に大きくなってしまったように思えましたが、
それにも負けずに慎重にプレーをしているように見えて、
8年前のトリノオリンピックで金メダルを獲得したスウェーデンチームに3-0で圧勝!
前回のバンクーバーに続いての2連覇!

選手選抜の段階で、いろいろと疑問があったチーム構成でしたが、
結局「これでよかった!」ということを証明してくれたような感じで
あっぱれ!でした(笑)。



・・・と、こんな感じです。
皆さんはいかがでしたか?



選手の皆さん、
たくさんの感動をありがとう!



いただいた感動を糧に、私も頑張りますっ




関連記事
| 嬉しいこと♪ | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

