09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-03-23 (Sun)
先日、ある方へのプレゼント用に
ブレスレットを作りました♪

スパイラルロープというビーズステッチの技法を使っての作品ですが、
けっこう簡単で、しかも仕上がりが綺麗なので、
私のお気に入りの技法のひとつでもあります

これは出来上がったブレスレットを発送する前に撮った写真です

2枚とも全く同じ写真なのですが、
作品名(文字)の入れ方がちょっと違います。

(写真をクリックしていただくと、拡大されます。)


写真①
QskEhkYzKDFdEed1395594561_1395595146.jpg


写真②
v14SdhBWMUhasVA1395521509_1395522057.jpg




ビーズ作品の写真の撮り方についていろいろ勉強・練習していることは、
このブログで今まで何度かお話しましたが、

最近は、
自分が撮った写真に「文字を入れる」練習をしています。

写真は、あくまでも「作品を見せる(見ていただく)」ために撮っていますので、
それをぶち壊さない程度に文字を入れる・・・ことが課題です

文字のフォントやサイズはもちろんのこと、色や場所も考慮して
私なりに文字(この写真の場合は作品名)を入れてみましたが、
いかがでしょう???

自分自身では、あれこれと試行錯誤をしながらやってみて
「こんな感じが好きだな~」と思ったのがこの2枚なのですが、
客観的なご意見も伺えたら・・・と思っています。

よろしかったら、
皆さんのご意見をお聞かせください。


コメント欄に、

・どちらの写真(写真①か②)がお好きか
・どちらの写真が(写真①か②)が、この作品により興味が湧く感じがするか
・どっちの写真も変わらないし、作品に興味が湧かない


などなど 何かお感じになられたことがありましたら、
書いていただけると、大変嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いいたします



*このブレスレットを贈った方についてご興味のおありの方は、
「Read More」(↓)でお読みになってくださいね。





私が初めてアメリカでホームステイをしたのが1988年でした。

私がそこで約3週間お世話になったのは、
サンフランシスコ郊外にあるごくごく普通のアメリカ人のお宅で、
お父さん、お母さん、当時12歳と6歳の女の子という4人家族でした。

その時の経験は、初めて「日本以外の国の生活に触れることができた」貴重なもので、
それがキッカケで、私の人生は大きく変わりました

ホストファミリーとは、ホームステイが終わってからもずっと連絡をとり続け、
1989年と1990年と2度遊びに行かせていただきましたが、
その後はずっと会っていません。

それでも私は、このファミリーを「私のアメリカンファミリー」と呼んでいますし、
あちらも私のことを「日本の娘(お姉ちゃん)」つまり家族の一員として受け入れてくれています。

私がアメリカに留学した時も、その後カナダに移った時も、
結婚や出産のときも、いつも私のことを気にかけてくれていて、
本当にありがたく思っています

そのアメリカンファミリーのお母さんに、
「最近私はこういうものを作っているのよ。」と話したら、すごく興味を持ってくれていろいろと質問を受けました。

もともと「いつか何か作ってプレゼントしたいな」と思っていたので、
お母さんに好きな色などをきいて、作って贈ることにしたのです。

「赤が好きで、ゴールドやシルバーのアクセサリーとも一緒に着けられるものだと嬉しいわ」と言ってくれたので、彼女に似合いそうな色合いでこのブレスレットを作りました。

彼女は60代半ばですが、
可愛い過ぎないこのブレスレットをすごく気に入ってくれて
「あちこちに着けて行って自慢してもいいかしら?」と言ってくれるほどでした

半分お世辞だったのかもしれませんが(笑)、
喜んでもらえたようで、嬉しいです♪

ホームステイ当時は、まだ小さな女の子だった「妹たち」は、
二人とも今ではすっかりお母さんになって、子育てを大いに楽しんでいる様子です

最近は、皆とフェイスブックで繋がっているので、
お互いの様子がよくわかり合えて、「また会いたいね」と話しています。

いつかその願いが実現するとよいのですが・・・。
近くて意外と遠いアメリカですが、
「心が繋がっている実感」というのは、すごく「素敵な」感覚です


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました 



関連記事
| ビーズ | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

