10<< 2017/11 >>12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-11-11 (Tue)
息子の沖縄での生活が始まって4ヶ月が過ぎました。
仕事のことで、なんだかんだとブツブツ言っていることもありますが、
基本的には一人暮らしを楽しんでいるようで、私達も安心しています♪

お給料をいただくようになって、
徐々に自分が必要なもの・欲しいものなども揃え始めているようです。

まずデジカメ・・・
カナダに居るときは、自分のスマホで写真を撮っていましたが、
日本に行く際には持っていかなかったので
(国外でスマホを使うと使用料金が異常に高くなるので・・・!)
自分でデジカメを買うまでは、他の人が撮ってくれた写真でなんとかしていました

10月末くらいから勤務先のホテルのクリスマス用のデコレーションのお手伝いをさせられたさせていただいたそうで、その出来を写真に撮って見せてくれました

10754451_10205381968093185_1184553132_o.jpg


(イルカのイルミネーションのお手伝いはしなかったそうです)
写真はありませんが、ホテルのロビーにあるツリーの飾りつけもした・・・とのこと。

「これからいろいろ写真に撮れるね~。楽しみにしているよ~!」
と伝えてありますが、
「気が向いたらね・・・。」という返事
男の子ってそんなものかもしれませんね・・・???

カメラの次に買ったのが、小型冷蔵庫。
勤務中は従業員用のカフェテリアで食事をしているようですが、
休日などはやはり食事ごとにホテルまで出かけることはしていないみたいで、
自分で食べ物を調達することが多いようです。

それでもやはり毎回外に出かけるのも
面倒だったり、大変だったり(←台風などの悪天候があったりした場合は特に・・・)
するようなので、
多少の食べ物・飲み物を保存できると便利だと思ったのでしょう。

私に相談してきたので、
私がネット(楽天)で探し、息子と「こんなのがあるけど、どうする?」と相談しながら購入しました♪

その時も私は「日本って本当に便利」って思いましたよ

沖縄へ配送をしてくれないお店も時々ありますが、
私が見つけたお店は、商品代金も他のお店と比べて安かった上に、
沖縄への発送もOK、代引きもOKということでした。
しかもこのお店・・・、送料も代引き料金も無料でした~
(楽天のポイントは私がもらっちゃいました♪)

車もクレジットカードもまだ持っていない息子にとっては、
自分がどこにも出かけずにこういう家電が届いて、代金も商品と引き換えで払える・・・
というサービスは大助かりです


そしてついに・・・
住民登録もしてきたそうです!!!

日本国籍を持っている息子は、
日本に「住んだことがない」ので、住民票は持ったことがありません。

これからしばらくは日本人として日本に住むのですから、
住民票を持つのは「義務」でもあります。
そのことを、私は初めからずーーーーーっと話していて、
「早く役所に届けを出してくるように」と促していたのですが、
なかなか行動できないまま、月日がどんどん流れてしまっていました。

(あ、念のため・・・
日本語の読み書きができない息子のために、私が英語で「どこどこの役所の市民課に行き、これこれこういう手続きをしてくるように・・・。」とリストを作って渡し、
更に、その役所の担当課に直接電話を入れて、息子の状況を説明し「そのうち手続きに行くのでよろしくお願いします」と係りの人にお願いしておきました。

沖縄という土地柄、役所には何人か英語を喋れる係員の方がいらっしゃるそうで、
私が電話で話したときも「お母さん、大丈夫ですよ。息子さんのお手伝いは私達がちゃんとしますから・・・♪」とおっしゃってくれました。
あぁ、なんて優しいんでしょう 私の方が沖縄に住みたいくらいです・・・笑。)


↑ここまでやっても、息子が役所に行ったのは10月末でした・・・
まぁ、行ってくれただけでも「えらいっ!」って思いましたけど・・・笑。

ついでに国民健康保険加入の手続きもするように伝えてあったのに、
それは「住民登録だけで疲れちゃったから、しなかった・・・」とのこと。
超マイペースです、うちの息子は・・・

私がここでヤキモキしても仕方がないので、
ひたすらあの子が病気やケガをしないように祈っています。



住民登録をしたお陰で、銀行に口座も開けるようになり、
それはサッサとやって来たようです。 ホッ・・・

そしてそのついでだったのでしょうか・・・
私達にこんなものを送ってくれました


IMG_3784.jpg


九州・沖縄限定販売の「紅いも」のキットカット♪

沖縄に着いてから、「紅いも」のソフトクリームや他のお菓子を食べた話をいろいろ聞かせてくれたので、私も「どんなものかしら?」と興味津々でした。
「よく行くコンビニで売っていたのを見つけたから・・・」と言って
買って送ってくれました
(ちなみに、自分で郵便を出すのも、たぶん生まれて初めてだったと思います。)

1週間ほどで無事にこちらに届きました。
手紙も入っていて、
「こちらでバイトをしていたときのバイト仲間にも少し分けてあげて欲しい・・・」と書いてあり、
届いた翌日に早速届けて来ました。
お友達も大喜びしていました

「紅いも」キットカット・・・もちろん美味しかったです


まだまだいろいろなことが起こりそうな息子の冒険談・・・!?!?
様々な経験を通してたくましく成長してくれれば・・・と願っています。


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました





関連記事
| 家族のこと | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

