03<< 2017/04 >>05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-01-29 (Thu)
最近、こんなものを注文し、手元に届きました♪


IMG_4019.jpg




今月もあと数日で終わってしまいますが・・・
ネットショップの準備はなかなか進みません
でも、
焦りながらも、その時にできることをコツコツとやっているつもりです。


ネックレスやブレスレットなどを中心に商品を作っている私・・・、
商品を見てくださるお客様に、サイトの画面上で
できるだけ実物着用時をイメージしていただける方法をずーっと考えていました。

委託販売の経験をさせていただいた時は、

「豊富な写真を見ていただきながら、説明文もなるべく詳しく・・・」

と教わりました。
(お陰様で、写真の撮り方や文章の書き方をいろいろ勉強させていただきました。)

もちろん、それもあり・・・です

ただ、私自身
自分の参考のために、アクセサリー販売サイトを中心にあちこちのネットショップにお邪魔していますが、
その時に思うのは、

詳しく書かれている説明文を
読むのが面倒くさい・・・んです 

よほど、出会った瞬間に一目惚れしてしまったような商品であれば、
頑張って読むかもしれませんが、

なんとなく「あ、これ、いいかも・・・?」
程度の関心度で興味を持った商品に対しては、
まず「これを着けたらどんな感じだろう?」
というイメージを頭に描きたい・・・
って、思うのですが、そんなの私だけでしょうかね~


そんなときの解決方法として、
モデルさんを使って撮影が出来る方はよいのですが、
そうでない私のような者には、等身大のトルソーがあると便利です。

さっそくネットであちこちウィンドーショッピング開始・・・!

そして、この半身トルソーに出会いました。
私の場合は、上半身だけで十分です♪
マセドニアからの取り寄せですが、
お値段も送料も、カナダ国内で買うよりもずっと安かったです
(でも品質は大変よいです♪)

さっそく写真の試し撮りをしてみました。

こちらのロングネックレスとラリエッタ(←留め具を使わないネックレス)
商品だけの撮影ですと、こんな感じです。

長さのあるネックレスは、
全体写真を撮るのがすっごく大変なんです


ロングネックレス
IMG_3286.jpg

ラリエッタ
IMG_3299.jpg


ネックレス自体のイメージは、少しは伝わっているかもしれませんが、

恐らくこれをコトバで説明しまくっても、
「よく伝わらないんじゃないか・・・?」と、

自分で作って自分で撮影しているのにも関わらず、
私はそう思っちゃいます。


トルソーに着けて撮影しますと、こんな感じになります。

IMG_4012.jpg

IMG_4013.jpg


いかがでしょうか?

「このネックレスは、着けるとこんな感じなのね。」
とか、
「ラリエッタって、こんな感じに着けるのね。」

ということが、一目瞭然になりませんか?

もちろん、
上半身だけ洋服を着せてネックレスと撮影することも可能です。

ビーズの大きさや、モチーフの位置や大きさも
こうやって見ていただくと、
着用の際のイメージをして頂きやすいのではないか、と思います。

上半身だけのトルソーですので、
大した場所もとらず、移動も簡単にできるので
重宝してくれそうです


*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・


もうひとつ購入したのは、
一番上の写真でのポーズをとっているアヤシイ手・・・

実は、先ほどのトルソーのお話もそうなのですが、
私が勝手に崇拝しているこの方のブログでお話されていた記事の中で
「私が探していた答えはコレだ」 と直感したアイデアなんです。

こちらも一般女性の手に近い大きさで、
ブレスレットの着用イメージの写真撮影には役立ちそうだったので、
さっそく入手してみました。
(こちらは日本のサイトで買ったものです。)

もともとはコレ、
絵描きさんがデッサンに使うためのモデルなのだそうです。
手首も指も、かなり自由に角度を変えることができて便利です♪

こちらのブレスレット、
Darby Bracelet 10


例えば、この写真
「長さが〇cmで、幅が〇cmです」という説明だけ・・・

よりも

「着けるとこんな感じですよ。」
こういう写真をお見せしたら、少しは着用時のイメージが湧きますでしょうか?

IMG_4018.jpg


この「ハンドモデル」も
これからいろいろな角度やポーズを試しながら、
ブレスレットの撮影に活躍してもらえそうです


自分の商品を

簡潔(シンプル)だけど、要点が伝わりやすくご紹介できるように

これからもあれこれ考えて行きたいと思っています。



*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・


ハンドメイド作家のための写真の撮り方のあれこれを
楽しくお話してくださっているこの方のブログは、私にはと~っても参考になっています。

ご興味がおありの方は、ぜひ >>> ココをクリック してみてくださいね~。



今日の記事はかなり長くなってしまいました。

読んでくださった方、どうもありがとうございました





関連記事
| ハンドメイド | COM(6) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

