07<< 2017/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-14 (Wed)

Attitude ①



昨年作ったものですが、
なかなかご紹介するチャンスがありませんでした。

昨年手がけたクロスステッチは、恐らくこの1品だけだったような気がします。
私にとってはちょっとした大作でした

昨年の元日に刺し始めて、途中2ヶ月ほど他のものに浮気をしたものの(笑)
完成したのは、9月に入ってからだったかな~?

とにかく完成までに根気のいる作品でした。
でも、その分完成したときの「達成感」みたいなものも大きく感じることができました。

この作品の題名は「Attitude」となっています。
この作品のチャートを見つけたときに「これだっ!」と閃いたのです

英文ですが、ここに書かれていることが、普段私が思っている「人生観」(←ちょっと大袈裟かな?)みたいなものによくマッチしていたからです。

作品の全体像はこんな感じです。


IMG_1130 (549x800)
大きさは、横:約29cm、 縦:約52cmです。
ラメ入りの糸を使ったり、ところどころにビーズを入れたりしています。



本文(英文)はこう書かれています(↓)。


INSPIRING THOUGHT

Attitude

Attitude is more important than facts,
it is more important than the past,
than education, money, circumstances,
than familiars and success,
than what other people think, say, or do
It is more important
than appearance, ability, or skill.
It will make or break a business... a home
... a friendship... or organization.

The remarkable thing is
I have a choice every day
of what my attitude will be.

I can not change my past
I can not change the action of others
I can not change the inevitable

The only thing I can change is Attitude

Life is ten percent what happens to me
and ninety percent how I react to it



これを私なりに日本語に訳しますと・・・
(注:1語ずつ訳すのではなく、私の感じるニュアンスとして訳してあります。)


奮い立たせる想い

態度
(「行動」と「心構え」の両方を含めていると私は解釈しています)

態度は
事実よりも、過去に起きたことよりも、
学歴やお金、境遇よりも重要です。

失敗や成功よりも重要なことです。
他の人が何を思い、何を言い、何をしているか・・・よりも重要です。

また外観、才能、技術よりもよりも重要です。

態度によって
事業や家庭、友情・・・あるいは組織を
築き上げることもできれば、破壊させてしまうこともできるのです。

驚くべきことは
私は毎日、自分がどのような態度をとるか
ということを、毎日選択することができるのです。

私は、自分の過去を変えることはできません。
他人の行動を変えることもできません。
避けられない現実を変えることもできません。

唯一私が変えられるものは
私自身の態度です。

人生とは、
自分に何が起こるか(起こったか)が10%を占め
残りの90%は、
自分に起こった出来事にどのような心持と行動で対処するか…
で決まるのです。




翻訳は本当に苦手な私・・・
でも、ニュアンスが少しでもお伝えできたら…と思います。

あ、でもお金や才能とかはもちろん大切ですよ。
ただ、「態度」というのは「それらのものよりも、もっと人間として根本的に大切なもの」と言っているのだと私は解釈しています。


数年前までの私は、
自分に都合の悪いことが起こると
すぐに他人のせいにしたり、環境のせいにしたりしていました。

あるとき、ある本を読んで
「自分に与えられる環境は、自分自身の態度(心持&行動)で決まる」
というようなことが書かれていて
ハッとしました

それ以来、自分自身に何が起こっても
「それが起こった理由(原因)が必ずあること」を理解し、
「自分がその事実に対してどう対処すればよいか?」
を考えるように努めている「つもり」です・・・。

自分が少しプラス思考になると
案外、物事がなめらかに進むようになるのがわかりました。

嫌なことを「嫌だ、嫌だ」と思いながらやるか
それを終わらせた後の楽しみを考えながら、鼻歌を歌いながらサッサと片付けるか・・・
で、心身の疲れ方もぜんぜん違ってくるのではないか、と思います。

人生、楽しまなくちゃ損ですよっ

・・・と、
そんな想いを最近モットーにしている私を
満足させてくれた作品でした~♪

そのうち素敵な額に入れて飾りたいな~





関連記事
| クロスステッチ | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

