08<< 2017/09 >>10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-18 (Fri)

長財布1-1


いろいろな方のブログを拝見し、素敵な長財布をお作りになっているのを拝見しては

あぁ、素敵~

とウットリしていました。
そして「いつか私も作ってみたい・・・」と夢見ておりました。

ご自分でパターンを起こし、試行錯誤をされながら素敵なお財布を作られている方もたくさんいらっしゃいますが、私にはそんな才能はないので(笑)、パターンを作られて販売されている方をひたすら探し求めました。

それで巡り会えたのがTabiusagiさん
実用的でしかもオシャレなお財布のパターンがたくさんあって、どれにしようか迷ってしまうほど・・・。
結局3種類のパターンを購入することにしました。

この長財布は私の初めての作品です♪
仕切り&収納いっぱい★お財布バッグ
というパターン。



本当にいっぱい仕切り&収納場所があるんです

長財布1-3


横から厚みを見るとこんな感じ・・・ (中身はまだ何も入れていません。)

長財布1-2


表の生地は厚めのものを・・・ということでしたので、
私はキャス・キッドソンの「Spray Flower」柄を使いました。
この生地が結構しっかりしていて頑丈・・・ 仕切りポケットやマチなどを最後にまとめて縫うときは、かなりの力仕事でした
コインパース部分やカード入れ部分に使用したのは、HARUさんのガーデンリングとカラーリネン、そしてホビーラホビーレさんの水玉(赤)の生地です。

淵にぐる~っとつけたバイアスは、かなり歪んでしまいましたが(笑)、これはいろいろと作って行く上で少しずつ上達するのではないか・・・と勝手に決めています

写真からはよく見えませんが、お財布バッグになるように両脇にはDカンをつけてあります。
ショルダー用の持ち手は、またそのうちに届く予定。

Tabiusagiさんの作り方説明書は、写真もたくさんついていて、1ステップずつの説明が初心者の私にもとてもわかりやすくなっています。
1つ1つの過程で、なるほど・なるほど・・・と思え、楽しく作ることができました。
他の2種類のお財布も、作り始めたら止まらなくなりそうです・・・


次回は、
このお財布作りで大活躍してくれた小さな助っ人(小道具)さんたちをご紹介します m(u_u*)m


あなたのお気に入りの生地が見つかりますように・・・
こちらのオークションに出品中です。


関連記事
| お財布 | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

