07<< 2017/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-11-13 (Tue)



IMG_1490 (390x600)

お友達のHisakoさんが、先日私がこのブログでご紹介した天然石のネックレスを見て、
「私にもネックレスを作って欲しいわ~♪」というリクエストを下さいました。

メールでいろいろとプランを話し合っているうちに、
Hisakoさんがお持ちのネックレスで「ペンダント部分は気に入っているけれど、チェーンがあまり魅力的でないし、金具もつけにくいのでほとんど着用していない」ものがあることが発覚(?)しました。

新しいネックレスを作ることももちろん可能でしたが、
せっかくお持ちのものがあり、チェーン部分を変えるだけでそのネックレスが生まれ変わることができるのなら・・・
そういう試みも面白いのではないかと思い、Hisakoさんに提案してみました。

いくつかペンダントをお持ちでしたので、その中から2つHisakoさんご自身に選んでいただき、送っていただきました。
私はこの2つのペンダントを実際に手にしてみて、それからどのようなネックレスにするかを決めました。
色や大きさからアイデアを搾り出し(笑)、このような作品になりました


IMG_1487 (430x600)


IMG_1481 (452x600)


Hisakoさんとは何度かお会いしているので、お人柄やお好みのものも知っているつもりでしたし、
ご本人からは普段お召しになっているお洋服の色なども伺っていたので、
なるべくHisakoさんご自身のテイストに合うもの、そしてペンダントそのものの魅力を損なわないものを・・・
と思いながら作ってみました

留め具の部分も取り外しが簡単に出来る(だけど着用中は外れにくい)ように、マンテルを使いました。
マンテルにもいろいろな形があって、それを選ぶのもビーズを選ぶのと同じように楽しんですよ~♪

私自身は出来上がりに満足していましたが、
実際に着用するのは私ではないですからね・・・笑。
出来上がった段階でHisakoさんに完成品の写真を送信し、OKをいただいてから発送しました。

やはり写真で見るのと実際に手にしてみるのとではイメージが違うことが多々あるので、ちょっと心配でしたが・・・
Hisakoさんはとても気に入って下さいました

後で伺ったお話なのですが、
実はこの2つのペンダントはHisakoさんのご両親からのプレゼントだそうで、
「今までなかなか着用できなかったけれど、これからは活躍の場がたくさんできそう♪」と喜んでいただけました。
そんなに大切なものを私に預けていただいて恐縮してしまいました
でも、お話を先に伺っていたら、きっと緊張してしまって自由な発想が思い浮かばなかったかもしれません。

作品を喜んで着けていただけると
やはり作り甲斐があります
これからも使ってくださる方が喜んでいただけるような作品づくりに励みたいと思っています。

Hisakoさん、素敵なチャンスを与えてくださって、
本当にありがとうございました~



関連記事
| ビーズ | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

