03<< 2017/04 >>05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-29 (Tue)

我が家では週に1・2回のペースで白いご飯を食べています

イギリス人の夫にとっての主食は「ジャガイモ」で、
私と結婚してからは白いご飯も少し食べるようになりましたが、
それでも「味がしない」と初めの頃は文句を言っていました(笑)。
ここ数年は、週1・2回程度食べるのには慣れてくれたようです♪

息子はご飯が大好きです♪

私も、日本にいた頃は毎日食べれたので、それが当たり前みたいに思っていましたが、
カナダに来て20年も経ってしまうと、自分が子どもの頃から慣れ親しんできた味がとても恋しくなることが多くなりました
ですから、ご飯を炊いて食べるときは、なんだか特別なご馳走をいただくような気分になります


さて、よく日本の友達から質問されるのですが、

「カナダでお米は手に入るの?」 
とか
「どんなお米?」
とか・・・。

「えっ、普通のお米が手に入って、普通に白いご飯が炊けるよ~♪」
と答えるのですが、

やっぱり興味がある・・・というお方に、
先日買って来たお米の写真をお見せしますね

IMG_1639.jpg


ササニシキとかコシヒカリなどの高級米も売っていますが、
私はそれらのお米の半額くらいのカリフォルニア米を買っています。
でも美味しいんですよ~

このお米は、15ポンド(約6.6kg)入りで、
10カナダドル(910円くらい)ちょっとでした。
日本に比べると安いのかな?
(考えてみると、日本では実家に住んでいましたから母がいつもお米を買ってきていたので、私は日本でのお米の価格がまったくわからないんです・・・)

カナダで売られている商品には全て英語・フランス語での表示が義務付けられているので、このお米の表示もご覧の通りです
日本語・中国語・韓国語でも書かれています。

(写真をクリックしていただくと画像が少し大きくなります。)
IMG_1640.jpg


初めて知りましたが、これは「とがなくてよいお米(無洗米)」なのだそうです
でもちょっと怪しいので(笑)、1回だけといでから炊きました♪

うちの炊飯器も安物ですが、とっても美味しく炊けました~
美味しいご飯を食べると元気も出ます

やっぱり私は日本人なのね・・・


関連記事
| 美味しいもの | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

