07<< 2017/08 >>09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-12-25 (Wed)
今年もクリスマスがやってきました

先週末は、夫の家族とのクリスマス会があったので、
大雪の中、車を走らせて出かけてきました。

そしてクリスマスは、毎年私達家族三人だけで静かに過ごします。
(今、七面鳥の胸肉をローストしながら、この記事を書いています)

外の雪景色がきれいなので、窓からそれを眺めながら「これで事は足りちゃうね・・・」という結論(?)に達し、ツリーは今年もパス(^_^;)
楽しみにしてくださっていた方がいらしたら、ごめんなさい・・・


その代わり・・・と言っちゃなんですが、
今朝撮ったキッチンのガラスドアに咲いた「霜の花」をお楽しみください。
(写真をクリックすると拡大されてもっとよくご覧いただけます♪)

IMG_2957.jpg


IMG_2959.jpg


IMG_2960.jpg



寒さに負けず、皆さんお元気でお過ごしくださいね~




| ごあいさつ | COM(2) | TB(0) |
2013-11-27 (Wed)


昨夜から今朝にかけて、
今冬初めての大雪が降りました

25cmくらい積もっています

IMG_2155.jpg


IMG_2156.jpg


今日は息子の学校もお昼からなので(←雪のせいではなく、たまたま始業が遅い日なんです)
今朝は家族でせっせと雪かきをしました。

つい先日は、気温がマイナス10度以下まで下がりましたが、
今日はこんなに雪が降っても寒くはありません。
雪かきで汗をかいてしまったほどです・・・



さてさて、ここからが本題
・・・笑。

先週の金曜日、夫は最後(12回目)の抗がん剤治療を受けました。
翌・翌々日は、自宅で投薬を続け、日曜日の午後に終了。
月曜日には地元の診療所で、今までの6ヶ月間、抗がん剤の点滴や血液検査などに活躍してくれた細い管(←夫の体内に注入されていました)も取り出してもらいました。

薬剤がまだ体内に残っているので、しばらくは副作用が続きますが、
これからは異状が見つからない限りは、4ヵ月毎の定期診断に出かけるだけで済みます

夫にとっては抗がん剤治療が始まってからの6ヶ月間は長くて辛かったようですが、
私にとってはバタバタしているうちにあっという間に過ぎてしまった・・・という感じです

途中(8月末)で、糖尿病であることも発覚し、夫はそちらの治療も兼ねていましたし、
それを機に我が家の食事を見直し、私自身もまた新しいことをいろいろと勉強させてもらっていたので、そのお陰で私は時間の流れも早く感じられたのかもしれません。

糖尿病の方は、まだまだ薬を飲まなくてはならないですし、油断は禁物なので(もちろん癌の方も油断は禁物ですが・・・)気をつけなくてはなりません。
でも当初、通常の3倍以上もあった夫の血糖値も、今では通常に比べるとまだほんのちょっと高めですが、正しい食事と適度な運動を続ければ心配はない・・・とのことです。

とりあえず、ひと安心・・・
(「一山超えた・・・」というような達成感を感じます♪また次の山を越えるために進みます・・・)


これまで私達のことを気遣って応援してくださった方々、
優しいお気持ちに心から感謝しています。
本当に、ありがとうございました

クリスマス&新年は、穏やかに迎えたいです・・・

皆様もお元気で~





| ごあいさつ | COM(2) | TB(0) |
2013-01-01 (Tue)
nenga2013-sample.jpg

昨年はこのブログに遊びにいらしてくださり、ありがとうございました。
今年もマイペースでの更新になりそうですが(笑)、
どうぞよろしくお願いいたします。

2013年が皆様にとって幸せいっぱいの1年となりますように・・・





先日の家族でのクリスマス会には、無事に行って帰って来ることができました。
大雪だったのは、うちの近くだけで、6時間(約500Km)運転して夫の弟の家に到着したときには、雪の陰も形もありませんでした・・・笑。
久しぶりに皆に会えて、とっても楽しかったです♪
いろいろとご心配いただき、ありがとうございました。



| ごあいさつ | COM(0) | TB(0) |
2012-01-01 (Sun)
切手
(画像の切手↑はホンモノではありません。)

あけまして、おめでとうございます。

昨年はこのブログを支えてくださり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


どうぞお元気で楽しいお正月をお過ごしくださいね

まゆみ







| ごあいさつ | COM(0) | TB(0) |
2011-12-24 (Sat)
クリスマス(女の子)クリスマスツリー(2011)


今日はクリスマスイヴ・・・

今週初めからみぞれ交じりの雨が降ってばっかりで
道路もあちこちグチャグチャ状態で、
ぜんぜんクリスマスっていう雰囲気じゃなかったんです

今年は暖冬みたいですし、雪のないクリスマスを迎えるのか・・・と思いましたが、
木曜日から雪に変わり、気温も上がらずマイナスを保っていたので、
少しですが積もった雪もちゃんと残っています

昨年はバタバタと忙しかったので、ツリーを飾るのも面倒くさくて(笑)、
ツリーは結局飾りませんでしたが、
今年は夫が、息子と私が留守をしている最中に、
うちの裏山から樅の木を切って家に持ち込んできていました
私達が帰宅して玄関のドアを開けるとプーンと良い香りが・・・♪

生の木は乾燥し始めると葉がボロボロと落ちて掃除も大変なのですが(笑)、
私はこの香りが好きなので、掃除も嫌ではありません。

この写真で見ると、一本の木に見えるでしょう?
でも、実は三本の細い木を寄せ集めているのです。
夫曰く、「裏山に探しに行ったものの、背丈がちょうど良くて太った(?)木が見つからなくて・・・」
ということでした。
いろいろと考えた挙句、細い木を寄せ集めて「それらしく見せる」ことにしたそうです

飾りつけは、息子と私が担当。
毎度の事ながら、スヌーピーとスタウォーズのオーナメントだらけです。

クリスマスオーナメント(2011)


ツリーが例年よりも小さく痩せているので(笑)、
持っているオーナメント全部を飾るわけには行きませんでしたが、
やっぱりツリーを飾ると雰囲気がでますね・・・。

明日(25日)の朝は、家族三人でプレゼントを開けます♪
今日は、息子が朝からアルバイトに出かけているので、
留守の間にラッピングして、ツリーの下に置かなくちゃ!

プレゼントのお話はまた後日に・・・

皆さんのクリスマスも楽しく素敵でありますように・・・


クリスマス(男の子)



| ごあいさつ | COM(2) | TB(0) |
